名鉄犬山線の江南駅です。

2018年に商業施設μPLAT江南(ミュープラット江南)ができたため駅の光景も大きく変わりました。

江南というとなんか中国の都市のようなイメージがありますが、ここにはなかなかレトロな商店街があるというのを耳にして降りてみました。

(2015年5月)

 

愛知県江南市は人口約10万人、愛知県の北部に位置します。江戸時代、明治時代は絹織物が盛んで、昭和29年に古知野町・布袋町、葉栗郡宮田町・草井村の合併により江南市が発足しました。

この江南市という名前は当時の愛知県知事が中国では大きな川を「江」と呼んでいたという故事より、木曽川の南に位置する事から命名されたとのこと。地元の人はすんなり受け入れることができたのでしょうか。

現在は名古屋市からも近くベッドタウンとして発展してきました。

 

 

江南の街を歩く前に近くの踏切から犬山線の車両を見学。まずは2200系。

 

 

1000系「パノラマsuper」

 

 

ミュースカイ2000系。

 

 

名鉄3500系、3700系。真ん中は3500系の中で一番新しい車両(1997年)と一番下がトップナンバーの車両(1991年)。

 

 

1976年に登場した6000系。40年戦士のベテランもまだ現役で走っています。

 

 

こちらも1978年に登場した鶴舞線直通用車両100系。

 

 

西口駅前に出てみました。

ちょうどゴールデンウイーク中で市内の曼陀羅寺公園で藤まつりを開催していました。

 

 

 

乗り入れている路線バスは名鉄バス。結構頻繁に入ってきました。

 

 

そして東口のバス乗り場からは大口町のコミュニティバス、巡回バスも乗り入れています。

 

 

東口は整備されたのでしょうか比較的きれいです。

駅東商店街のアーチも比較的最近かけかえたようです。

このあたりは北野町天神という地名でこの先に学業成就、合格祈願、家内安全にご利益があるという北野天神社があります。

1月には筆祭りが行われ受験生が多く参拝に来るそうです。

 

 

再び西口に戻ってきました。駅前からして昭和の香りのするビルが並びます。こちらの建物は1966年築。

 

 

なにやら古そうなアーチが見えます。江南駅前商店街のアーチです。

ここをまっすぐ進みます。朝日という交差点を左に曲がると古い銭湯が見えてきます。

 

 

 

広見湯です。もう廃業してだいぶたつのですが建物はそのまま残っています。

 

 

このあたりは古知野本郷という交差点で旧古知野町の中心部、マンションやビルのあいだに格子窓の古い建物が点在しています。

 

 

 

2015年時点では商店がまだ少し残っていてまだ商店街の様相を残していたのですが、この建物も取り壊され住宅街に変わりつつあります。

 

それでも結構空き地や新興住宅が目立つので自分がネットかYouTubeでみたレトロな商店街も姿を変えてしまっているのではないかと不安がよぎります。

 

 

そう思っていた矢先突如として新町商店街があらわれます。道もあまり広くなくわかりにくかったので一瞬通り過ぎてしまいました。

この商店街が映画「20世紀少年」や「黄色い涙」のロケ地にもなったレトロな商店街、新町商店街です。

 

 

金勝金物店。金の文字が目立ちますが銅板葺きの看板が昭和感を強く出しています。

 

 

1軒おいてこちらの時計店はスクラッチタイルの壁!

 

 

極め付きはその隣のモザイクタイルの店、ここの酒店は「20世紀少年」でも登場しました。

日本テレビが大プロモーションかけていたので映画も見ましたがあれからもう10年経っているのですね。

時が経つのは本当に早いけど、ここは40〜50年かけて緩やかに変化しているのでしょう。

 

 

その先にも古い大衆食堂があったはずなのだがマンションが建っている。

まさかと思って向かいの呉服店で聞いてみたところ2年前に取り壊したとのこと。残念、でもストリートビューでも確認できるので興味ある人は確認してみてください。

 

 

その先も古い建物は残っていましたがどうみても商店街の末端なので引き返します。

それにしても昭和レトロ感満載の商店街に建つきれいなマンションがとても異質。

 

 

マンションの脇まで戻り今度は愛栄通りを歩きます。

 

 

栄温泉、看板建築のファザードがシンプルです。こちらは現役のようです。

 

 

愛栄通りのエンドはスーパーのバロー江南店。バローは東海地方を中心に、甲信越、北陸、近畿に230以上の店舗を持つ食品専門スーパーです。特に岐阜県や愛知県ではよく見かけます。

 

 

 

 

ちなみにホーロー看板もよく見かけました。

竹田薬品は昔はコメも取り扱っていたのですね。ホーロー看板から昔の商品を調べると結構面白い事実がわかったりします。

 

次回は名古屋市内を歩きます。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 千葉県野田市で街歩き〜愛宕から野田市駅までひと駅歩き・前編
    ガーゴイル
  • 神奈川県三浦市で街歩き〜レトロな港町・三崎漁港の建物めぐり
    aki
  • 横浜市金沢区で街歩き〜再開発前と再開発中当時の金沢八景駅
    さんぽっぽ
  • 横浜市金沢区で街歩き〜再開発前と再開発中当時の金沢八景駅
    六浦在住
  • 静岡県沼津市で街歩き〜西武百貨店があった頃の沼津駅
    さんぽっぽ
  • 静岡県沼津市で街歩き〜西武百貨店があった頃の沼津駅
    交通公社
  • 静岡県沼津市で街歩き〜西武百貨店があった頃の沼津駅
    さんぽっぽ
  • 静岡県沼津市で街歩き〜西武百貨店があった頃の沼津駅
    中央ガード
  • 茨城県日立市で街歩き〜夜の塙山(はなやま)キャバレー
    さんぽっぽ
  • 茨城県日立市で街歩き〜夜の塙山(はなやま)キャバレー
    kazu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM