前回に引き続き大分県豊後高田市の昭和ロマン蔵です。(2018年11月)

最後に訪れたのは奥のほうにある駄菓子屋の夢博物館で昭和10年頃に米蔵として使っていた農業倉庫のなかにあります。

 

 

入口をはいるとすぐ駄菓子類が実際に販売されています。

駄菓子だけでなく大分名物の菓子や玩具類も売られています。

 

ここは昭和の夢三丁目館とセットで有料なのですが、駄菓子だけの陳列なのかと思って最初は昭和の夢三丁目館だけにしようかと思っていましたが、入っていい意味で裏切られました。

 

 

昭和の商店街のセットがありました。大衆食堂のホームラン食堂いいですね。なんか爪楊枝をくわえた佐藤蛾次郎が出てきそう。

 

 

ちなみに長野県須坂市を歩いていたらホームラン亭というラーメン屋を見つけました。

平成から令和にかわりホームランを店の名前に使うところはまずないでしょう。やはり昭和のイメージが強いです。

 

 

さらに進むとミゼットが鉄腕アトム、ウルトラマン、鉄人28号、安室奈美恵に囲まれています。

よく考えてみるととてもシュール。

 

 

鉄人28号は荷台に乗せられていました。オート三輪は不安定だからお気をつけて。

 

 

昭和のスターたち。右の怪獣は名前が出てこない・・・。ゴジラと仮面ライダーがいたらオールスターですね。

 

 

昭和の町並みをジオラマで再現。豊後高田の町並みかどうかはわかりません。

この電車はおそらく名鉄の車両ではないかと。大分交通の電車が流線形の車両があったことから一番似ているものを使ったのでしょうか。

 

 

昭和をテーマにした資料館でなぜか平成の顔の安室ちゃんのコーナーが。

物凄く気になって中の人に聞いたのですが、その時に旬になっているものを期間限定で展示しているとのことでした。

この年は安室奈美恵引退した年でした。

そういえば自分も20年前、部屋に安室奈美恵のポスターいっぱい貼っていたのを思い出した。

 

 

昭和レトロ関連をコレクションしているところっていっぱいありますが、どうしても渋滞してしまうんですよね。

結果ドン・キホーテのようになってしまう。

なんでも館長のコレクション20万点あるなかの6万点を公開しているのだそうです。

ただここは見やすいほうだと思います。

 

 

図書館かと思わせる陳列。保存状態がとてもいいです。

 

 

アナログのジャケットもずらっと並んでいます。

80年代のものが多いです。

 

 

おばあちゃんの家を思い出した。

 

 

アイスキャンディー売りなんて昭和30年くらいの話かと思っていたら、先日長崎で見かけました。観光地でしたけど。

キドカラーは日立のカラーテレビの名前。昔は家電メーカーにはマスコットがいてビクターや東芝、ナショナルは店頭でよく見かけました。

このマスコットはポンパというのだそうです。森永のキョロちゃんみたい。

 

ところでキドカラーってなんだっけと調べていく過程で日立は宣伝のためにキドカラー号という飛行船を飛ばしていました。

そういえばここ数年飛行船を見ていません。

キドカラー号は写真でみましたが銀色のボディに日立の社章、カタカナで赤字でキドカラーと書かれています。

日立の社章が目玉のようにみえて子ども心にみたらトラウマになったかもしれない。

 

昭和の空はセスナ機が旋回して広告宣伝や広報をしたり、アドバルーンがあがっていたりと何かとにぎやかだった記憶があります。

 

 

 

リョーユーパン。今もあるパンの会社のようです。九州の人間ではないのでこれといった思い入れはありません。

 

 

彼もよく薬局でみかけますがどこのメーカーの誰なのかは知りませんでした。サトちゃんはわかるのですが。

エスエス製薬のピョンちゃんというのだそうです。そういえばエスエス製薬のロゴはうさぎだった。

 

 

 

2階には映画のポスターがずらりと並べられています。

 

 

下にはここにも安室奈美恵。

 

 

あいだあいだにはホーロー看板や広告ポスターが貼ってありました。

 

 

2階は吹き抜けのような構造になっていて1階を見渡すことができます。

 

このあと豊後高田の町並みを歩きますがその前にちょっとブレイクを挟みます。

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 海南市の古い町並みを歩こう〜船尾市場と黒江の街並み
    さんぽっぽ
  • 海南市の古い町並みを歩こう〜船尾市場と黒江の街並み
    ばつまる
  • 山形市で商業地めぐり〜大沼百貨店と惜別・十字屋山形店
    さんぽっぽ
  • 山形市で商業地めぐり〜大沼百貨店と惜別・十字屋山形店
    コロロ
  • 静岡県沼津市で街歩き〜西武百貨店があった頃の沼津駅
    さんぽっぽ
  • 静岡県沼津市で街歩き〜西武百貨店があった頃の沼津駅
    Jerry Mouse
  • 和歌山県有田川町で街歩き〜有田鉄道廃線跡をめぐって有田川鉄道公園へ
    絵本のまち有田川
  • 80年代の写真から〜183系L特急わかしお&ビーチ・インBOSOわかしお
    さんぽっぽ
  • 80年代の写真から〜183系L特急わかしお&ビーチ・インBOSOわかしお
    タケシタフミヒロ
  • 名古屋市中村区で街歩き〜レトロな商店街と中村遊郭
    さんぽっぽ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM