前回に引き続き昭和の町、大分県豊後高田市です。

 

 

これまで駅前通商店街、新町通り商店街と歩いてきました。

緩くカーブを曲がったところから左に曲がると中央通商店街に出ます。

 

 

手前から和菓子屋。みかん大福は美味しそう。場所は全然違いますが尾道で食べたはっさく大福の味がいまだに忘れられません。

以来果物系の大福はよく食べますがはずれがない。

そして自転車屋の隣は洋食屋。名前もチリン。すごい連動しています。

建物自体は改装しているので気づかなかったのですが、昭和34年築だそうです。

元々洋品店だったところに2017年オープンしたようです。

 

 

向かい側には昭和の町展示館。遅い時間だったので閉まっていました。

 

 

このあたりも素敵な街並みです。

 

 

ナミヤ雑貨店です。映画を観てからこの町に来るとまた印象や思い入れが変わってくると思います。

 

 

 

このあたりがハイライトでしょうか。明治35年創業の安東薬局で昭和初期の建物、以前は店内や調剤室を公開していたようですが、豊後高田市が買い取りゲストハウスになるようです。

向かい側は大正4年創業の亀乃屋呉服店、木造三階建てなので当時のランドマーク的な存在だったのでしょう。

 

 

駅前通りで見た電気屋はソニー系でしたがこちらはナショナルです。

三種の神器が飾ってありました。

 

 

中央通り商店街も終わりです。ただここで引き返してはいけません。

 

 

橋のたもとに立派な赤煉瓦の建物があります。

現在パン屋になっていますが、元々は大正10年に旧共同高田銀行によって建設されました。

 

 

市内を流れる桂川です。

もう陽が沈んでしまいましたが夕闇が川に映えます。この日は満月でした。

 

 

変な雲が出ていましたがこの後1年間地震もおきていないので問題ありません。

 

 

玉津商店街です。通称玉津プラチナ通りです。ここまで来る人がどれだけいるのかわかりませんがとりあえず行ってみます。

 

 

基本的には観光地というよりは地元に根差した商店街のようです。

下の写真の白い建物は創業70年のパン屋でしたが閉店、その後ミニシアターとしてオープンしました。

 

 

ただこのときは道路のトリックアートに完全に興味がいっていて、建物は認識していましたが中華料理店か何かだと思ってスルーしていました。

 

 

かどやストアー。いい味出してます。このあたりまで来ると情報がなくて営業しているのか閉店なのかもわかりません。

 

 

商店街は角を曲がってからも続いていました。

そして人の家の倉庫で展示しているものではないようなのでどうしようか迷いましたが、昔の時計やミシンなどが置いてありました。

 

 

さすがに時間が時間なのでご利益巡りをしようとは思いませんでしたが、商店街の努力は伝わってきます。

 

 

再びトリックアート。さすがに気になってきました。これは鯉の滝登りです。

商売繁盛の願いが込められているそうです。

 

 

玉津商店街ももう終わり、最後にこの建物も古そうだなと思い写真を撮りました。

 

 

L字型に道沿いに長屋が続いていました。

気になって後で調べたところ九軒長屋といい昭和初期の建物なのだそうです。

 

 

惜しむらくは角が改築されてしまっていること。横断歩道を渡らなければ気が付きませんでした。

 

 

玉津商店街まできてよかった。さすがに引き返します。

 

 

橋を越えて安東薬局のところまで戻ってきました。

中央通りとクロスする宮町通りを歩いていなかった。もう街歩きに適さない時間帯ですが歩きます。

こちらは計屋(はかりや)という味噌・醤油屋です。創業は江戸時代。

 

 

だいぶ厳しくなってきました。

 

 

鳥居をくぐります。

 

 

 

こんなところに映画館!でも中をちょっとのぞいてみるとなんかおかしい。

ここは文房具とか雑貨を売っている店のようです。建物も張りぼてでした。

 

 

夜は夜で昭和の町は魅力があります。

というか大衆食堂安すぎませんか?

 

 

終バス行ってしまったのではないかと不安に駆られる光景ですが18時です。まだバスはあります。

 

 

百貨店・スーパー好きとしてはここにいかないわけにいきません。

トキハインダストリーという大分の百貨店の系列のスーパーです。1977年にオープンしました。

同じ商圏にイオンタウン豊後高田もあるのですが、商店街ともども頑張ってほしいものです。

 

 

以上、豊後高田市でした。

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 海南市の古い町並みを歩こう〜船尾市場と黒江の街並み
    さんぽっぽ
  • 海南市の古い町並みを歩こう〜船尾市場と黒江の街並み
    ばつまる
  • 山形市で商業地めぐり〜大沼百貨店と惜別・十字屋山形店
    さんぽっぽ
  • 山形市で商業地めぐり〜大沼百貨店と惜別・十字屋山形店
    コロロ
  • 静岡県沼津市で街歩き〜西武百貨店があった頃の沼津駅
    さんぽっぽ
  • 静岡県沼津市で街歩き〜西武百貨店があった頃の沼津駅
    Jerry Mouse
  • 和歌山県有田川町で街歩き〜有田鉄道廃線跡をめぐって有田川鉄道公園へ
    絵本のまち有田川
  • 80年代の写真から〜183系L特急わかしお&ビーチ・インBOSOわかしお
    さんぽっぽ
  • 80年代の写真から〜183系L特急わかしお&ビーチ・インBOSOわかしお
    タケシタフミヒロ
  • 名古屋市中村区で街歩き〜レトロな商店街と中村遊郭
    さんぽっぽ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM